雷鳴の館

積み技はメインウェポン

【S3】トリックバンドリ🔔そのベルを鳴らすのは?🔔【最高2098】

S3お疲れ様でした。

今回はORASの頃使うのが得意(?)だったバンドリマンダから構築を組み始めました。

マンダドリュウズの縦の並びは使いやすくそこに自然に入るようなポケモンを探していました。(バンドリは偽装の事しか頭にない)

   f:id:mizutomepoke:20170511234514g:plain   f:id:mizutomepoke:20170511234530g:plain

この2匹の並びできついポケモンは主に「リザードンバシャーモマンムーカバルドンテッカグヤ」等が挙げられる。

このポケモン達を安定して1撃で倒せるようなポケモンはいないだろうかと探していた。そして辿り着いたのがこのポケモンである。

    f:id:mizutomepoke:20170511234641g:plain

「ぴゅるるる~ぴゅわあわ♪」

アシレーヌちゃんである。

こいつの専用Zはシャレにならない火力で水が一貫しているPTなら容易に受ける事は難しいだろう。

マンダドリュウズアシレーヌの並びはとても使いやすかったがSが遅い事もあり受けだしするのは困難だと感じだ。

なのでトリルアタッカーにしてみたいと思った。

僕自身トリックルームと言う技を使った事がなかったがこの機会に使ってみようとトリル要員を探していた。

    f:id:mizutomepoke:20170512002124g:plain

まあこのポケモンが1番安定してトリルできそうだと思った。さすがKP1位の汎用性の塊だ。

せっかくトリルを使うならもう1匹トリルアタッカーが欲しいなーっと思っていたらいるじゃないか!既にこのPTに!

   f:id:mizutomepoke:20170512002757g:plain

バンギラスさああああああああああああああん!!!

ORASの頃にも意地っ張りのアタッカーよりのバンギを少し使ったがその火力は魅力的で純正バンドリで起点作りをさせていたのがもったいなく感じた。とはいえステロを撒いたりする起点作りバンギだってもちろん強い。(ただ僕が使えてないだけだった)

 

ラストはこの並びだとガッサがめんどくさいと思ったのでゴツメジャローダを使っていたのだが、ガッサ入りのPT以外への選出がなく仕事が薄いと感じた。

そしてトリル選出をする際は、「アシレーヌミミッキュバンギラス」と言った選出が基本となる。しかしこの並びだと環境に多いメタグロスにアイヘでわからされて手も足も出ず負ける試合が多かった。

そこで僕は探し求めた、メタグロスに後出しが安定してトリックルームを使えてトリルエースの抜き性能を上げるためのステロも撒けて尚且つ環境に刺さっていそうなポケモン

「そんな神ポコいるわけないよなー」と思いながらも探してみる事にした。

「鋼タイプで浮いててトリル使えたら神だよなー」

テッカグヤエアームド...まあそんなもんだよな、トリル使われへんし意味ないわ」

そんな事を思って浮いてる鋼ポケモンを探していたら、ついに見つけ出したのである。

僕の求める条件を全て満たす神ポコが!!!

 

 

 

   f:id:mizutomepoke:20170512004855g:plain

そう!ドータクンである!!!

トリルを使えて、ステロも撒けて、メタグロスに後出しが安定して、それ以外に後出しできるポケモン(カプ・テテフボーマンダガブリアスランドロスマンムードリュウズetc...)も多い!

「こいつはいける!環境に刺さっている!!!」

僕はそう確信した。

(ちなみに構築名の🔔ベル🔔とはこいつの事である。メタグロスキノガッサにたくさん鳴らしてもらいました♪)

 

そして完成したPTがこれ

f:id:mizutomepoke:20170512005608p:plain

 

以上がPTの構築経緯です。

それでは個体解説へどうぞ ↓

 

バンギラス@岩Z

 f:id:mizutomepoke:20170512002757g:plain

特性:砂おこし

性格:意地っ張り

実数値[努力値]

207[252]-204[252]-130[0]-×-120[0]-82[4]

技構成:ストーンエッジ地震、炎のパンチ、氷のパンチ

 このPTのトリルエースである岩Zバンギラス

大手ユーチューバーのもっちゃんさんが動画で使っているのを拝見して噛み砕くを炎パンチにして採用。

炎のパンチを採用する事によりナットレイへの打点になったりテッカグヤへ炎のパンチ+岩Zと言う動きをよくとっていた。

正直噛み砕くを打ちたいと思う場面はなかったので技構成はこれで正解だと思った。

ストーンエッジは命中80と信用できない技で今まで毛嫌いしていたが、Zの登場により命中安定のタイプ一致技になりその火力はすさまじかった。

Sに4振りしているのはトリルがなくてもS無振りのポリゴン2テッカグヤの上をとるためである。

 

 

 ドリュウズ@突撃チョッキ

 f:id:mizutomepoke:20170511234530g:plain

特性:型破り

性格:陽気

実数値[努力値]

191[44]-156[4]-81[4]-×-115[236]-149[220]

技構成:地震アイアンヘッド、岩石封じ、角ドリル

マンダが苦手なポケモンに後出ししやすいチョッキドリュウズ

正直今の環境にぶっ刺さっているポケモンだと思った。

テテフやコケコへの後出し安定はもちろんだが、砂かきではなく型破りなのでミミッキュへの解答になるところがとてもよかった。

HB : A252振り珠ゲッコウガのけたぐりを確定耐え

HD : C252振り霊ボルトロスのZ気合玉が85.9%~101.6%

S : 準速ミミッキュ抜き

 

 

 ボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:mizutomepoke:20170514160938g:plain

特性:威嚇→スカイスキン

性格:意地っ張り

実数値[努力値]

170[0]-205[252]-100[0]-×-101[4]-152[252]

技構成:八つ当たり、地震、炎の牙、竜の舞

特に調整はしていないASぶっぱのメガボーマンダ

捨て身は反動が嫌なので八つ当たり、耐久に振っておらず粘る場面がほとんどないので羽休めを切って炎の牙を採用。

炎の牙がある事でナットレイテッカグヤがいても竜舞できるのでとても便利だった。

 

 

 アシレーヌ@拘り眼鏡

 f:id:mizutomepoke:20170511234641g:plain

特性:激流

性格:控えめ

実数値[努力値]

187[252]-×-94[0]-194[244]-138[12]-80[0] (王冠使用済)

技構成:泡沫のアリア、ムーンフォース、目覚めるパワー(炎)、アクアジェット

2匹目のトリルエースである眼鏡アシレーヌ

Zでない理由は単純にバンギラスと被るからだったのだが、実際に眼鏡で使ってみるとこちらの方がいいと思った。

トリル選出、トリルを絡めない選出でも基本的に初手から投げて場を荒らす。

このPTが初手に呼ぶナットレイにめざ炎を当てて無償突破してよく昇天していた。

アクアジェットの枠は正直なんでもいい。フシギバナに打点が持てるサイキネかラス1対面で打てるハイドロカノン等が候補である。

 

 

ミミッキュ@オボンの実

 f:id:mizutomepoke:20170512002124g:plain

特性:化けの皮

性格:慎重

実数値[努力値]

162[252]-110[0]-126[204]-×-145[52]-116[0]

技構成:シャドークロー、鬼火、呪い、トリックルーム

トリル始動要員第1号ミミッキュ

化けの皮のおかげで安全にトリルを張れる他、鬼火、呪いで腐る事が少なくとても使いやすかった。

調整はネットから拝借した。

参考元ではフィラの実を持たせていたが自分には使いづらく感じたのでオボンの実に変更。

 

 

ドータクン@ゴツゴツメット

 f:id:mizutomepoke:20170512004855g:plain

特性:浮遊

性格:呑気

実数値[努力値]

173[244]-109[0]-182[236]-×-140[28]-47[0]

技構成:ステルスロック、催眠術、大爆発、トリックルーム

トリル始動要員第2号ドータクン

同じトリル要員でもミミッキュとはまた違った動かし方になる。

こちらはステルスロックを負け、大爆発で安定した自主退場もできる。

バンギラスアシレーヌが苦手なポケモンに後出しが安定する事が多くとても嚙み合っていた。

最初はジャイロボールを入れて使っていたのだが有用に働く場面がなく、それなら大爆発をしなくてもワンチャントリルエースを無償で後出しできるかもしれない催眠術を採用した。これにより2回トリルを使える可能性が飛躍的に上昇し、ドータクンも温存できるのでサイクルも有利になる事が多かった。しかし催眠術は外れやすく、むやみに打ってトリルを使えずにドータクンが倒れてしまうと本末転倒なので裏のポケモンを考えて打つ事が大事だ。

HB : A252振りキノガッサマッハパンチが乱数5発(19.7%~24.3%)

HD : C252振りメガゲンガーシャドーボールを確定耐え

 

 

 ☆選出パターン☆

基本選出は

アシレーヌバンギラスミミッキュorドータクン

初手はアシレーヌから入る事が多い。いい感じに激流圏内に押し込んで貰えれば一度下げてトリックルームを使い、再度暴れる事ができてとても強かった。ゲッコウガ入りには初手ミミッキュから入る。

 

トリックルームを絡めない場合は

アシレーヌボーマンダドリュウズ

こちらも初手はアシレーヌから入る事が多い。アシレーヌドリュウズで相手のポケモンを削り、ボーマンダで全抜きを目指すのが基本的な立ち回りになる。

 

ボーマンダが舞えれば全抜きできそうな時

ミミッキュorドータクンボーマンダ+@1

こちらは初手にミミッキュを投げて鬼火をしたり、ドータクンのステロでボーマンダの全抜きをサポートする。だが、ボーマンダ1匹で勝たせてくれる構築は多くないのでこの選出はあまりしていない。

 

🔶まとめ🔶

2200を目指して頑張っていたが2100にも乗せる事ができず完全に実力不足だった。

21チャレは2回あったがどちらも失敗。

最終は2000を切ってしまうほどはめちゃくちゃ溶かしてしまったが上を目指すために潜り続けたので悔いはない。

f:id:mizutomepoke:20170515230345j:plain

勝率8割で2000にいけた事だけは嬉しかった。

S4は全国ダブルをやろうと思ってるのでシングルは少し休憩するかもしれません。