雷鳴の館

積み技はメインウェポン

【S5中盤使用構築】バンドリマンダース SM.ver【最高2008】

どうも、最近「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」と言う音ゲーにハマってポケモンから離れているアブです(;^ω^)

f:id:mizutomepoke:20170827203748j:plain

このゲームはオリジナル曲からカバー曲までたくさんの楽曲が楽しめる作品です。

UNISON SQUARE GARDEN」や「BUMP OF CHIKEN」と言った僕が大好きなバンドの曲が入っていて気になっていたのですが、ポケモンで手一杯なので手は付けずにいまし。しかし、僕が超絶大好きなコンポーザーのryo(supercell)さんの曲が出ると聞いて我慢できなくなりダウンロードしてしまいましたw

有名なアニメのカバー曲もたくさんあって良いのですが、それよりもオリジナル曲がとてもいいんです!!!

その中でも僕が1番好きな曲は「ティアドロップス」と言う曲♪

マジでいい曲なので視聴する以外ありえないwww

ちなみに好きなキャラはモカちゃんです。モカちゃんかわいいいいよおおおおお

 

茶番はここまでにして構築紹介に移ります( ̄▽ ̄;)

今回はバンドリにハマっているのでポケモンでもバンドリを使いたいと思い構築を組み始めた。バンドリとハッピーセットボーマンダは確定。

最近使っていなかった嫁ポケであるサンダースを久しぶりに使ってみたいと思い採用。

マンムーランドロスメタグロス辺りがめんどくさいのでテッカグヤ

バシャーモ、レヒレアシレーヌに強いドヒドイデ入れて完成。

f:id:mizutomepoke:20170901232530p:plain

 

 

 

それでは個体解説へどうぞ↓

 

バンギラス@気合の襷

f:id:mizutomepoke:20170512002757g:plain

特性:砂おこし

性格:臆病

実数値[努力値]

175[0]-×-131[4]-147[252]-120[0]-124[252]

技構成:ステルスロック、電磁波、冷凍ビーム、挑発

ガチ起点作りのバンギラス

全抜き態勢を整える為のステロ、相手の足を奪う電磁波、電磁波の通らない地面タイプに打つ冷凍ビーム、相手のカバ展開等を阻害できる挑発。

襷を盾に強引に起点作りが出来てとても頼もしかった。

 

 

ドリュウズ@突撃チョッキ

f:id:mizutomepoke:20170511234530g:plain

特性:型破り

性格:陽気

実数値[努力値]

191[44]-156[4]-81[4]-×-115[236]-149[220]

技構成:地震アイアンヘッド、岩石封じ、角ドリル

S3で使っていた物と同じ調整のチョッキドリュウズ

とても使用感がよかったのでそのまま採用。

テテフやミミッキュが環境に蔓延る限りこいつが腐る事はまずないだろう。

HB : A252振り珠ゲッコウガのけたぐりを確定耐え

HD : C252振り霊ボルトロスのZ気合玉が85.9%~101.6%

S : 準速ミミッキュ抜き

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:mizutomepoke:20170511234514g:plain

特性:威嚇→スカイスキン

性格:腕白

実数値[努力値]

メガ前:201[244]-156[4]-132[156]-×-104[28]-130[76]

メガ後:201[244]-166[4]-187[156]-×-114[28]-150[76]

技構成:八つ当たり、身代わり、竜の舞、羽休め

PGLによると1%しかいない腕白マンダ。

威嚇+B130で元々物理方面はとても硬いが腕白にして鬼の硬さを手に入れた。物理ポケモンマンムークチート以外は基本的に起点である。

使用していた1番よかった点はKP1位であるミミッキュを威嚇なしでも起点にしていけるところ。Zじゃれつくはもちろん剣舞じゃれつくも威嚇なしで耐える事ができる。

後述するサンダースと合わせると特殊ポケモン相手にも積んでいける最強の積みエース。

HB : いろいろ耐える(ダメ計のせるのめんどくさい)

HD : だいたいのめざ氷耐える

S :  準速ミミッキュ+2、S+1で最速フェローチェ抜き

 

サンダース@脱出ボタン

f:id:mizutomepoke:20161229011523g:plain

特性:ちくでん

性格:臆病

実数値[努力値]

161[164]-×-98[140]-131[4]-116[4]-192[196]

技構成:ボルトチェンジ、光の壁、欠伸、砂かけ

脱出ボタン持ちの新型起点作りサンダース⚡

サンダースの持ち味である速いSを生かして上から欠伸をうったターンに自主退場できて積みエースに即繋ぐ事ができる。

エレキフィールドミストフィールドがあり欠伸が通らない時でも光の壁や砂かけで起点を作る。

調整はいいのが思いつかなったので残飯型の流用。

 

 

テッカグヤ@ハガネZ

f:id:mizutomepoke:20170828235631g:plain

特性:ビーストブースト

性格:控えめ

実数値[努力値]

173[4]-×-123[0]-174[252]-121[0]-113[252]

技構成:ラスターカノン、火炎放射、エアスラッシュ、ボディパージ

Z持ちの積みエースが欲しくボディパ型。

サンダースとの相性補完も良く使いやすかった。

1回ブーストさせれば全抜きできるスペックはあるが、ブーストなしだと火力が足りない場面があったので過信は禁物。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:mizutomepoke:20170901224147g:plain

特性:再生力

性格:図太い

実数値[努力値]

157[252]-×-190[4]-105[252]-162[0]-55[0]

技構成:熱湯、ヘドロ爆弾、冷凍ビーム、トーチカ

3ウェポン搭載の超攻撃型ドヒドイデ

ドヒドイデは一般的にはHBやHDベースが多いがこいつはCに振り切って火力を底上げした。

ドヒドイデの攻撃技は基本的に熱湯だけで毒技は警戒されずよくコケコやテテフをあと投げしてこられたのでヘドロ爆弾でわからせる。1撃では落とせないが予想外の負荷をかける事で次のサイクルから受けきれなくさせる。

持ち物は特になかったので回復ソースとして黒いヘドロ。受けだしした時に発動して相手に耐久型だと思わせる事ができてよかった。

BDに振らなくても本来の役割対象であるポケモンにはしっかり役割をこなせたのでマジで耐久お化けだと実感した。

 

 

🔶まとめ🔶

起点作り2、積みエース2、補完2と言う構築はとても組みやすくてバランスもとれてる感じがして好きです。

選出は上記3種類を1匹ずつ選出してもいいですし起点作り1、積みース2の様な積みサイクル的な選出もできます。基本選出はなく相手のPTによって柔軟に選出する感じです。

f:id:mizutomepoke:20170901233257j:plain

勝率8割以上で2000にのせなれなかったらレリセすると決めて1戦1戦集中して対戦した。

1900到達時には勝率8割キープしていたのだが2000を超えた頃には7割5分とかいう雑魚すぎる結果に終わってしまった。

また新しい構築を組んで次のシーズンでは勝率8割以上での2000を安定させたい。S3がまぐれとは言わせない