雷鳴の館

積み技はメインウェポン

【S7中盤使用構築】ウツロイド始動ズガギャラマンダ【最高2009】

どうも、アブです。

今期も「50戦以内にレート2000」を目標に潜りました。

 

結果は44-9で合計53戦。オワオワリで~すwww

ここで「悔しい~」とかグダグダ書いてもみなさんが気になるのはポケモンだと思うのでささっと構築紹介に移りますね。

f:id:mizutomepoke:20180105003443p:plain

 USUMから新環境になり僕が注目したポケモンはUB:BURST「ズガドーン」。

C151 S107と言う抜きエースにふさわしい種族値、タイプも炎・ゴーストと悪くない一致技範囲、UBである事からビーストブーストにより抜き性能を評価してこのポケモンの採用に至った。

しかしこのポケモンは耐久がないためミミッキュの影うちやゲッコウガの水手裏剣と行った先制技で簡単に縛られてしまう。じゃあ耐久に振ってあげればいい、裏のポケモンで起点にしまおうと言う考えで構築を組んでいった。

 

採用順は以下の通り↓

ステロを撒けてズガドーンの餌である鋼タイプを誘い出せるウツロイド

現環境で絶大なる信頼を置いている相棒腕白ボーマンダ

腕白マンダが苦手なポリゴン2ゲッコウガカプ・レヒレクレセリア等を軒並み起点にする慎重ギャラドス

嫁枠でありコケコ、レヒレに強い欠伸役のサンダース。

補完枠兼ミミッキュに強い型破りドリュウズ

 

それでは個体解説へどうぞ↓

 

ウツロイド@きあいのタスキ

 f:id:mizutomepoke:20180105010518g:plain

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値[努力値]

185[4]-×-67[0]-179[252]-151[0]-170[252]

技構成:ステルスロック、パワージェム、アシッドボム電磁波

初手にだしてステロや電磁波、アシッドボムでズガドーンの餌を無理やり作る起点作りウツロイド

ズガドーンが焼ける鋼タイプを誘い出せ、鋼タイプ以外にはアシッドボムでD2↓させればズガドーンの餌にできる。

アシッドボムは読まれにくくカバルドンやポリ2等での数値受けを許さない。

電磁波は後述するポケモン全てとシナジーがあるといっても過言ではない。なぜならウツロイド以外が†身代わり†持ちだからである。

 

 

ズガドーン@ゴーストZ

f:id:mizutomepoke:20180107023249j:plain

特性:ビーストブースト

性格:控えめ

実数値[努力値]

149[164]-×-78[36]-222[244]-100[4]-135[60]

技構成:火炎放射、シャドーボール、身代わり、ニトロチャージ

この構築の軸であるズガドーン。持ち物は通りのいいゴーストZ。炎技は命中安定の放射にしている。

C実数値222から放たれる技は容易に受けきる事はできない。その火力はC1↑シャドボZでD特化カバルドンが確定で吹き飛ぶほど。

Sを削って耐久に回し身代わりも持たせる事で抜き性能を向上させた。

HB : A特化ミミッキュの影うち→61.7%~73.8%

   A特化ランドロスの岩石封じ→84.5%~100.6%

   A特化メガバシャーモフレアドライブ→67.7%~79.8%

   A特化マリルリアクアジェット→88.5%~104.6%

   A無振り補正なしギルガルドの影うち→68.4%~80.5%

HD : C252振り補正なしゲッコウガの水手裏剣(1回のダメージ)→17.4%~21.4%

S : 最速キノガッサ抜き、S1↑で130族抜き

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:mizutomepoke:20170511234514g:plain

特性:威嚇→スカイスキン

性格:腕白

実数値[努力値]

メガ前:201[244]-156[4]-132[156]-×-104[28]-130[76]

メガ後:201[244]-166[4]-187[156]-×-114[28]-150[76]

技構成:八つ当たり、身代わり、竜の舞、羽休め

いつもの安定と信頼の腕白マンダ。

USUMからミミッキュZが追加されたせいで威嚇なしでミミッキュを起点にする事が少し難しくなったが身代わり等を絡めてZを透かせればこっちのもの。舞って破壊していけ✊

HB : A特化ミミッキュぽかぼかフレンドタイム→89.6~105.5%

 

 

ギャラドス@ギャラドスナイト

f:id:mizutomepoke:20180107130846g:plain

特性:威嚇→型破り

性格:慎重

実数値[努力値]

メガ前:191[164]-145[0]-99[0]-×-157[180]-122[164]

メガ後:191[164]-175[0]-129[0]-×-190[180]-122[164]

技構成:滝登り、地震、身代わり、竜の舞

地雷ポケモンPGLによると0.1%しかいない慎重ギャラドス

元々高い特殊耐久をさらに底上げした事により特殊ポケモンを軒並み起点でできるようになった。型破りのおかげでミミッキュでも止まらないのも強み。

Aに努力値を振っていない為舞わないと火力がでず、積極的に舞う立ち回りが必要。

身代わりは読まれにくくかなり使いやすかった。(よく欠伸や宿り木をうたれた)

HD : C無振り補正なしカプ・レヒレムーンフォース→20.9%~25.1%(メガ前)

   C特化アシレーヌムーンフォース→35%~41.3%(メガ前)

   C特化カプ・テテフムーンフォース→36.1%~42.9%(メガ前)

   C252振り補正なしカプ・コケコの10万ボルト(EF)→60.7%~73.2%(メガ後)

   C252振り補正なし霊獣ボルトロスの10万ボルト→56.5%→67%(メガ後)

   C特化FCロトムの10万ボルト→48.1%~57.5%(メガ後)

   C特化ポリゴン2の10万ボルト→32.4%~38.7%(メガ後)

S : S1↑で最速ジャローダ抜き

 

 

サンダース@ウイの実

 f:id:mizutomepoke:20161229011523g:plain

特性:ちくでん

性格:臆病

実数値[努力値]

161[164]-×-98[140]-131[4]-116[4]-192[196]

技構成:10万ボルト、欠伸、身代わり、バトンタッチ

いつもの起点作りサンダース⚡

使い過ぎて逆に語る事がなくなった。

ゲッコウガにお困りの方にはオススメのポケモンです。

 

 

ドリュウズ@フィラの実

f:id:mizutomepoke:20170511234530g:plain

特性:型破り

性格:陽気

実数値[努力値]

204[148]-156[4]-87[52]-×-96[84]-149[220]

技構成:地震アイアンヘッド、身代わり、剣の舞

補完枠の1/4回復木の実ドリュウズ。型破りのくせに砂かきドリュみたいな技構成をしたおかしいやつ。

受け気味のPTに驚異的な強さを誇り受けループなんかはこいつ1匹で3縦する。

そこそこ流行ってる(?)ブルルドヒドイデやポリクチのようなPTに困ってる人は是非使ってみてもらいたい。

型破りのおかげでミミッキュにより誤魔化しを許さない点が非常に優秀だった。

H : 地球投げで身代わりが壊れない

A : 端数

B : A143ミミッキュぽかぼかフレンドタイム+シャドークローで木の実パクパク→75.4%~89.1%

D : C特化カプ・テテフのPFサイコキネシスZで木の実パクパク→78.4%~92.6%

S : 準速ミミッキュ抜き

 

 

 

🔶まとめ🔶

基本選出は

先発f:id:mizutomepoke:20180108205308p:plain+f:id:mizutomepoke:20180108210223g:plain+f:id:mizutomepoke:20171029125212p:plainorf:id:mizutomepoke:20180108210348p:plain

1番多くした選出。ウツロイドの起点作りからズガドーンとメガポケモンを抜いていく。メガ枠の選出割合は五分五分だった。

 

ゲッコウガがいるPTには

先発f:id:mizutomepoke:20171029130106p:plain+f:id:mizutomepoke:20171029125212p:plainorf:id:mizutomepoke:20180108210348p:plain+f:id:mizutomepoke:20180108210223g:plainorf:id:mizutomepoke:20180108213921p:plain

ウツロイドだと初手ゲッコウガに電磁波を撒く事しかできないので起点作りはサンダースで行う。ステロを撒けない分抜き性能は落ちるが最速起きを考慮しない立ち回りで強引に積んでいけ✊(良くないプレイングです

 

f:id:mizutomepoke:20180108205203j:plain

前期よりひどい結果になってしまった。

構築自体の完成度はかなり高いと思っていただけに悔しかった。

耐久振りズガドーンと慎重ギャラドスはまた使ってあげたいと思いました◎