雷鳴の館

積み技はメインウェポン

【剣盾S1使用構築】ドヒドヌオー軸受け攻めサイクル【最高7位(勝率93%)】

剣盾初の構築記事になります。

最終更新日:12月30日

マスターボール級7位:42勝-3敗で勝率93% 

 

8世代から「ダイマックス」要素が加わり対戦に新たな味が生まれたと共に「メガ進化」、「Z技」が廃止され今までとは違った構築の組み方が求められる様になった。

私はこの新しい環境で構築を1から考えるのは難しいと判断し、まずは他人の構築記事を読み漁っていく事にした。

そしてとある構築記事に目が留まった。

 

www.ponz-poke.com

ドヒドヌオーによる「ダイマックス」に対する誤魔化し性能が強いと思い、自分なりにアレンジして構築を仕上げた。

f:id:mizutomepoke:20191231205127j:plain

 

個体解説↓(ドヒドヌオーは参考元と同じです)

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:ponz_poke:20171006180646p:plain

特性:再生力

性格:図太い

実数値[努力値]

157[252]-×-224[252]-73[0]-163[4]-55[0]

技構成:熱湯/毒毒/トーチカ/自己再生

ドヒドヌオーの物理受け担当。

参考元ではHDベースの調整を推奨と書かれていたが、私が使用した感じはHBベースで正解だった。

基本初手に投げる事が多く主にこのポケモンで毒をばら撒き、相手のポケモンを疲弊させていく。

 

ヌオー@食べ残し

f:id:ponz_poke:20171012172005p:plain

特性:天然

性格:穏やか

実数値[努力値]

201[244]-×-113[60]-85[0]-122[204]-55[0]

技構成:熱湯/毒毒/守る/自己再生

ドヒドヌオーの特殊受け担当。

ドヒドイデに比べるとかなり耐久が低く安易な受けだしをしているとサイクルが回らなくなるので慎重に扱う必要がある。

火、水ロトムとの対面を作り毒を撒いていく事が多かった。

詳しい調整は前述の構築記事を参照。

 

ドラパルト@イアの実

f:id:ponz_poke:20191121051718p:plain

特性:すりぬけ

性格:臆病

実数値[努力値]

164[4]-×-95[0]-152[252]-95[204]-213[252]

技構成:祟り目/鬼火/身代わり/竜の波動

毒をばら撒く事もあり、ドヒドヌオーと相性のいい鬼祟型。

参考元ではウイの実を持たせていたが、不意に木の実が発動した際にウイの実だと特殊型がバレてしまう為イアの実を選択。

ドヒドヌオーからのスイープや、ダイマックスさせて押し切る事も視野に入れて使っていた。

受け構築にでてくるタイプのサザンドラ(身代わり、悪巧み持ち)をすりぬけ竜の波動で倒せる事もこのポケモンの強みである事から構築との相性もバッチリだった。

 

アーマーガア@フィラの実

f:id:ponz_poke:20191212121710p:plain

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

実数値[努力値]

205[252]-107[0]-172[252]-×-106[4]-87[0]

技構成:ブレイブバード/鉄壁/ボディプレス/羽休め

ドリュウズミミッキュ等の物理アタッカーに投げるポケモン

あまり選出機会はなく、実際に出した試合でもこのポケモンを使わずに勝つ事が多かった。

しかし選出画面での圧力はかなり大きいと感じており、このポケモンがいるおかげでロトムの選出を強要させる事でヌオーが毒を撒く機会が増えたりと影の立役者と言えるだろう。

参考元ではもう少しDにも振り分けていたが、物理相手にしか投げるつもりがなかったのでHBぶっぱにした。

 

バンギラス@弱点保険

f:id:ponz_poke:20171006175529p:plain

特性:砂おこし

性格:意地っ張り

実数値[努力値]

207[252]-201[228]-131[4]-×-121[4]-84[20]

技構成:ロックブラスト/けたぐり/ステルスロック/竜の舞

S:S2↑で最速100族抜き

ステロで起点を作る事もでき、弱保竜舞でエースにもなれる化け物。

ロックブラストは眠らせて蝶舞を積んで来るバタフリーを葬り去る事ができとても気持ちよかった。

格闘技がけたぐりなのはダイナックルにした際1番威力が高くなるから。(ダイマックスポケモンにけたぐりは失敗するので注意)

このポケモンは弱点保険が主流すぎるが故、小突かれる事が多いので竜の舞を採用する事で相手に処理を急がせると同時に抜群技を打たせ、そのタイミングでダイマックスする事で化け物が誕生する。

 

エースバーン@突撃チョッキ

エースバーン

特性:もうか

性格:陽気

実数値[努力値]

155[0]-168[252]-95[0]-76[0]-96[4]-188[252]

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/エレキボール

ドヒドヌオーに出てくるラプラスやグレイシアに対して切り返すと同時に全抜きも狙えるポケモン

フリーズドライに対して受けだす事が多く、ラプラスは交代読みで泡沫のアリアを打ってくる事もあるので突撃チョッキを持たせた。

メインウェポンが命中90と正直不安の残るポケモンであったが大事なところはしっかり当ててくれた偉い子。(孵化場所を"スパイク"タウンにした甲斐があった?)

相手の型次第ではあるが、ドヒドヌオーが少し苦手とするギャラドス入りの構築にも出せるようエレキボールを採用した。数多のギャラドスを吹き飛ばして気持ちよくなれるのでオススメです。

与ダメ:ダイサンダー(元技エレキボール威力130)でH4ギャラドスを74.8~88.8%(ステロ込みで最低乱数以外1発)

 

🔶まとめ🔶

基本選出はf:id:mizutomepoke:20191231152627p:plain+f:id:mizutomepoke:20191231153130p:plain+f:id:mizutomepoke:20191231153520p:plain

初手はドヒドイデを投げる事が多かった。

エースバーンの通りがいいPTには

f:id:mizutomepoke:20191231154908p:plain+f:id:mizutomepoke:20191231153804p:plain+f:id:mizutomepoke:20191231155154p:plainorf:id:mizutomepoke:20191231152627p:plain+f:id:mizutomepoke:20191231155154p:plain+@1

上記の選出パターン以外もしたが基本的にはこの3つが多かった。

f:id:mizutomepoke:20191231174819j:plain

最高順位は12/30の時点で7位。42-3で勝率は93%

この後は最終日の猛者達にボコボコにされて1000位を切ってしまうほど落ちました(;'∀')

S1の目標にしていた「勝率80%以上で10位以内」は達成できましたが、自分が1から作り上げた構築ではないので、これからいい構築が作れるように頑張ります。

 

Twitter